 


ハードペッカ 

犠牲ハードペッカ

犠牲ハードペッカサンダルができました。
(犠牲を貼るときにいきなり削れましたが…)

レイブンが発動しない私にとっては、このサンダルは究極に良いものです。
これからずっと履き続けることになるでしょう。

製作する際、シャルさんとニコさんにお世話になりました。
本当にありがとうございました!


ある寒い夜のこと 

ある寒い夜のことです。
喉が乾いたので一階に降りていきました。

夜中、一階は月の光や街灯で明るいのでいつも電気をつけません。
冷蔵庫を開けて飲み物を飲み、二階に上がろうとした瞬間…!

妙な視線を感じる。
明らかに何か変だ…誰かに見られている気がする。

家族は寝ているし、猫も二階で寝ている。
誰もいないはずなのに…なぜだ。

幽霊が居たら怖いけど、周囲を見回してみました。
次の瞬間、私が見たものは…!














































猫でした。
真っ白のフサフサ猫が、窓の外から家の中を覗いていました。
両前足を窓枠の下側に載せて、足は地面に置いてじーっとこちらを見ている。

その面白い体勢に見とれてしまって、しばらく見つめていたのですが、
猫も警戒したのか動けなくなってしまったようです。

しばらく硬直状態が続き、痺れを切らした私が近づくと…
猫は怯えながら逃げていきました。

どうやら、向かいの家で飼っている猫のようでした。
うちで飼っている猫を覗きにきたのでしょう…。

非凡 

非凡

ニュコ様、ヴッ子さん、故マグロさんとペッカ通常へ行ってきました。
引退したはずのマグロさん(故田中ではなく露店キャラの方)がなぜペッカへ…
という話は置いておいて、非凡ESが出ました。

グレースの勝利を上書きして、非凡盗賊に。
最大+6が最大+7最小+4になりました…って大した違いはないような気もしますが、レイブン靴7-4がレイブン靴8-8(そんなのはありませんが)になったのだと思えば、大きな違いのような気もします。

次は盗賊を入魂で上書きしようと思います。

エルフ IS1 

アイススピア1

こんばんは。
精霊放置しててログイン画面に戻されていると、「アカウントハックされたのか!?」
…と毎回不安になってしまうぬけめもです。
いつも臨時メンテだったりするんですけどね…。

パスワードは長めに変更したし、銀行にもパスワードを掛けました。危険だといわれるチャンネルには行かないし、怪しい商品も買わない。一応自分なりに対策はとっていますが、ほんとに効果があるのかはわかりません。まあ、気休め程度にはなります。

最近はいろいろ忙しいので、メインの人間もレベル60台で転生していて、ボスにもあまり参加していません。基本的に精霊育成のみの活動になっています。精霊ランキングが一気に80位から72位に上がったりして、放置し過ぎなのがよくわかります。

そんな中、久しぶりにエルフを育ててみました。
サボりすぎてAPもかなり貯まっていたので何か上げたい…と思っていたのですが、
ニュコ様のすすめでアイススピアを上げることに。

今は弱体化装備が充実していて、トレがやりやすくなりましたね。
アイススピア練習→アイススピア1まで2時間半~3時間くらいでした。休憩無しでやっていたので決して楽だったとは言えませんが、昔に比べたら短時間でトレが終わるようになったのではないかと思います。

中級魔法に慣れてないし、INTが激しく低いのでいろいろと不安ですが…
影ハードへエルフ(アイススピアのみ)で行ってみたいですね。

マスタータイトルは欲しいけど、しばらく後になりそう。
今のところ人間メインなのでそっちの育成優先です。

蚊 

夏が近づいていますね。

先日の深夜、部屋が妙なにおいで満たされていたため下の階に降りてみると、
蚊取り線香が煙をたてて仕事をしている最中でした。

親が言うには「蚊がいたから」ということですが…まだ5月なのになー。

蚊といえば、最近発見したことがあります。
1chダンバでPvPばかりしている****団というギルド…あれの三文字目。
なんか字が小さい気がするのでギルド検索し、サーチエンジンで検索してみると…
案の定、「漢字の"力"」ではなく「カタカナの"カ"」でした。

まあ、そんなことはどうでもいいのですが、
一番上に「蚊」についてのページが出てきたので読んでました。

唾液は本来、吸引した血とともに蚊の体内に戻される。血液を吸引し終われば、刺された箇所の痒みはさほど感じることはない。何らかの理由で吸引を中断し飛び立った場合、唾液を刺された体内に残したままであるため、痒みが残る。蚊を叩き落す際、上から潰すと唾液が体内へ流れ込むため、指で弾き飛ばすと、痒みを抑えることができる。(ウィキぺディアから引用)

これはつまり、
「吸われてても、吸い終わるまで放置しろ。気になるなら叩くのではなく、弾き飛ばせ」
ということですね。
すごく勉強になりました。

昔、山へ行ったときのことです。
蚊が多すぎて追い払ってもきりがないので、吸われ放題にしていたことがありました。
刺され過ぎで大変なことになるな…と落ち込んでいたのですが、あまり痒くないし、家に帰るとときにはほとんど治っていました。「蚊の毒が弱かったから」「日光に当てていたから」などいろいろ理由を考えていたのですが、「吸い放題にしていたから」が正しかったのかもしれませんね。

しかし、吸われていたらつい叩いてしまいそうですよね…。
反射的に…バシッと。


兵士の死体 

兵士の死体

これは死体じゃありません。

ライフは満タンですし、息をしてます。
明らかに死んだフリです。



周りのゾンビも食べているわけではなく、群れているだけです。
ゾンビはきっと、この兵士に恋をしたのでしょう…。


死体

ダンバの門のところで最近よく見る光景。
こういうの…すごく好きです。

いろいろ 

0905m.jpg

少し前に撮っておいたSSです。
5chが起動中な上に、全チャンネル満員…。

5chが再起動されて追い出された人が、他のチャンネルに流れ込んだためでしょうか。
満員はすぐに混雑になりました。


パラディン

ついにパラディン系のスキルが全部1になってしまった。
ダークナイトになるしかないのか…!?


古代ES

両方とも私に出たわけではないのですが、2連続で古代ES出ました。
これはかなり珍しい…。
(合成画像みたいですけど、合成じゃないですよ)

Grandレベル 

Grand

不如意ギルドがGrandレベルになりました。
これで250人入会可能になった…!

メンバー募集する予定ないので、
レベルアップする意味無いって言われそうですけど…すごく嬉しいです!


まったりと 

海岸に向かって

クエ用のカツオをみんなで釣りました。

ニュコ様だけ砂浜に向かって投げている!
そんな浅いところにカツオが居るとは思えない…と思ったらニュコ様にヒットが!!


サンダー1

サンダー1に戻しました。
サンダーマスタータイトルが使用可能になった…!

APが不足するたびにアントレし、最終的にはR9まで下げてしまったサンダー。
もう下げないように気をつけようと思います。


意地悪支障

意地悪支障靴ができました。

難しいESの段階で耐久が6になってしまったけど、意地悪は一発で付きました。
痩せた不便兜作ったときと同じ流れだなあ…。


小さな害

小さな害篭手もできました。

意地悪支障靴も、小さな害篭手もニュコ様のおかげで完成できました。
本当にありがとうございました!

これで弱体化装備全部揃いました…
と書こうと思いましたが、大理石障害鎧を持ってないじゃないか!


弱体化装備

弱体化装備は、ペットの「弱体化装備」に入ってます。


古代暗黒12-15

最近エンチャ委託を受けた鎧です。
古代暗黒12-15、しかも無削れという究極の鎧。
このようないいものの誕生に立ち会えるのも、エンチャ師のいいところかもしれない。


ライオンハンター

いいものといえば、くくさまのクマのぬいぐるみ。
ライオンハンターです。

数値は+8が付いてしまいましたが、名前が良すぎます。
このクマで巨大ライオンを倒しまくってください。

その前に日傘に移行しそうな気もしますが…。

アンドラスが気になる 

アンドラス1

アンドラス2


<注意>ネタバレ情報を含んでいます。G9を純粋に楽しみたい方はご注意下さい。
 気にしない方だけ下へどうぞ。





















































アンドラスが気になります。

皆さん知っている通り、アンドラスはエルフですよね。
でも、人間として生きています。

アンドラス

イリア大陸が発見され、エルフ種族が知られるまで悩み続けていたアンドラス。

確信

G9最初で、自分がエルフだと確信するアンドラス。

人間として生きてきた中、いろいろなことがあったと思います。
アンドラスは現在でも人間兵士の部隊を引き連れていることから、上官や仲間にはエルフだということがばれていないはずです。いや、副官だからという理由だけかもしれませんが。

私はアンドラスになったつもりで、人間として生活するとどうなるか考えてみました。

・変身できない
変身すると…ファルコン系になってしまいます。
どんな危機に遭遇しても、一人だけ変身できません。
きっと、インベにライエリと完全回復ポーションがたくさん入っていることでしょう。

・耳がとがっている
耳を見られたら一発でばれます。
0905a3.jpg

・両手剣が持てない
エルフは両手剣が装備できません。
人間として親衛隊に居れば、間違いなく両手剣を持つ機会もあったはず。

上官:「アンドラス!2HSを装備しないか!」
アンドラス:「無理です…」

などというやりとりもあったのでしょうか。
アンドラスから貰えるタルティーン2HSは、自分で使えないからくれるんだと思います。

0905t.jpg

・矢筒を装備できる
便利だったと思います。
仲間からは、「すげー」って言われただろうと思います。

・矢を同時に2本発射してしまう
矢を2発同時発射するうえに、矢の軌道が見えてしまいます。
エルフであることを隠しているとすれば、弓を使うことが出来ません。
タルティーン2HSと同じ理由で弓もくれるのかもしれません。

・やけに足が速い
常にゆっくり歩かないと、ばれてしまいます。

・ハイドが使える
かくれんぼするとき、無敵だったと思います。

・流鏑馬(やぶさめ)が使える
馬に乗ったまま弓が使えます。
人間では真似することができません。

・ミラージュミサイルが使える

・ファイナルショットが使える

・ファイナルヒットが覚えられない

・アローリボルバーが覚えられない


・人間装備がプレビューできない
露店やNPC売りの装備をプレビューしようとして、「あれ!?」ってなります。
そしてなぜか「エルフ専用」が装備できるという…。
まあ、イリア大陸が発見されるまで「エルフ専用」の装備が売っているはずありませんが…。

・重鎧が装備できない
エルフは重鎧が装備できません。
しかし、G9最終でアンドラスが近接攻撃を自動防御していた…ということは、重鎧を着ているのでしょうか。それとも、かなり特殊な「近接自動防御付き魔法衣装」なのか。まさかショートソードに自動防御機能が付いてる…なんてことはないですよね。


G9が実装される前に、弟がこんなことを言っていました。
「エルフの存在が知られてない人間の町にエルフが迷い込んだら、イジメにあうんじゃないか」
…と。
まさにその通りでした。
石を投げられて、ラビダンジョンに逃げ込んでいました。



イリア大陸が発見されたのは最近のことです。
両手剣を持てないアンドラスが、「人間」として親衛隊副官にまで上り詰めた苦労を考えると…アンドラスがかなりすごい人のような気がします。





余談ですが、アンドラスも武器修理できたのですね。
96%ということは…ニッカよりは上手いのか!
グラナットは97%なのにかなり失敗するので、これからはアンドラスに頼もうと思いました。

痩せた不便兜 

痩せた不便

痩せた不便兜を作りました。

怠けたESを貼り付け成功した時点で13も削れてしまって、不便未抽出の誕生かっ…!
と思ったら痩せたESは一発で付きました。

まあ、耐久10あれば引退するまで使えるでしょう。
調整用に「痩せた尻尾帽子」も欲しいですね。

NEKOJIMA関連 

オミケサマ

NEKOJIMA関連クエ終わりました。

辛かったのは、ダンジョンとマタタビ鯛5匹ですねぇ。
全然釣れなかったので鯛は買いましたけど…。
ばれてる
ゴホッゴホッ…なんとことかなっ…!

それにしても、オミケサマでかいな…。
背中に乗りたい…。


ネコローブ

ネコローブ。

「(福)」って書いてあるのがなんとも言えない。




NEKOJIMAダンジョンは凄く苦労しました。
単純な構造になっていることを知らなくて、同じ階で45分さまよったりしました。ほんとWikiはあらかじめ読むべきですね。

戦闘をしていると方向が分からなくなるときがあるので、アクセを落としておくといいですね。

私はいつも遠回りな道を歩んでいる気がします。
ゲームでも、リアルでも。

H.264 

H.264で動画を圧縮する方法を、ここに書いておきました。

マビノギ+ZOOMEに最適化されているので、他の動画は想定していませんが、
動画が上手くエンコードできない!という人は読んでみてください。

今でも少しずつ修正しています。
「こうした方がいい」などの意見があったら教えてください!


異国装備 

異国

異国装備集まりました。

装備を揃えるにあたって、ニュコ様とくくさまには凄くお世話になりました。
装備が手に入ったことより、お二人の温かい気持ちが嬉しかったです。
近いうちに恩返しをしたいなあと思います。



レッドラ

レッドラで早速使ってみることにしました。

「10chボス厨無人だよ」という言葉につられて、いつもやっている1chから移動すると、
なんと…ニュコ様が居ました。
そしてあっさり負けました。

「負けても半分経験値入るからいいじゃん!」と思う方もいるようですが…
私らは(どちらかがサポの場合を除いて)ボスで組むことはないので、負ければ経験値ゼロです。

一つ分かったことがあります。
攻撃速度が上がったくらいでは、ニュコ様には勝てない…!

猫島と祭りイベント 


NEKOJIMAにて

こんばんは。
ブログよりZOOMEの方がアクセス2倍あって困惑しているぬけめもです。

最近メンテばっかりでしたね。
アイテムロストの被害にあった人も多かったようです…。

猫島実装当初は、保護100になる料理もありました。
イフでそれを使っている人にあっさり泣かされたのも、今ではいい思い出です。

猫島…といえばアレ。
宮城県の「田代島」がモデルでしょうね。
猫だらけで犬が一匹も飼われてないんだとか。

新しいクエやダンジョンはどうでもいいけど、ボス厨なので気になるのは「異国装備」です。
攻撃速度上昇のセット効果って…ボス厨には必須じゃないか。

装備を手に入れなかったボス厨は、必然的にボス引退
(または、装備してるボス厨が居れば確実に負け)
になることでしょう。

特に、ライオン・ワニ・ワーム中心にやっているボス厨は手に入れられないと完全に終わり。
お金に困っているボス厨はどうすればいいんだ…。

まあ、悲しんでいても仕方ないので、装備を手に入れる努力をしますよ。

