スポンサーサイト 


SSD 

SSD (Intel X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1)を購入しました。

ドスパラで27,800円でした。
今見たら25,800円になっているけど、売り切れています。

取り付けは簡単だったのですが、PCの電源が入らなくなってしまって…
ごそごそやってたらHDD用のIDEケーブルから火花が出ました。
さすがに壊れたかと思いましたが、ケーブルを外したら普通に起動できました。

使ってみた感想は……
HDDとは比べ物になりません。想像以上にいいです、これは。
80GBで27,800円払う価値あります。

特に、Windowsの起動・終了速度がHDDと全然違います。
Windowsロゴ画面のバーが3~4回移動したところで「ようこそ」が表示されて、その瞬間にデスクトップ画面になり、常駐ソフトがザバーっと一気に起動されます。HDDを使っていたときは「再起動してください」と出ると「めんどくさいなー」って思いましたが、SSDにしてからはあまり思わなくなりました。


↓交換前後のベンチマーク結果
<<今まで使ってたHDD>>
HDD

<<SSDに交換後>>
SSD

全然違いますね。
MLCですが、数年間使えることを期待します。


ちなみに… Intel製ではないSSDはお勧めできません。
値段は安いですが、プチフリが起こるし速度が遅いので、買って後悔することになると思います。

あと、「未使用の領域を少し残して(私の場合は20GB)速度が落ちないようにする方法」
をやってみました。(ほんとに落ちないのかはわかりませんが…。)
090720GB.jpg


SSDに興味がある方へ
早く買ったほうがいいと思います。
値段はこれから急落すると思いますが、早いうちにこの感動を味わうべきです。

コメント

そんな書かれたらちょっと気になるじゃないかっ!

俺も迷ってたけどTVとレコーダー買ってしまって今金ないな=w=;

ふにょー露店売り上げで買ってくれっ

このとおりっっ

ふにょいは旅に出ました…。

テレビ売ってSSD買いましょう。
……冗談です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nukememo.blog25.fc2.com/tb.php/214-a34f782b

