スポンサーサイト 


CPUファン破損とOC 

シルバーグリスを買ってきたので、塗替作業。

自作PCなので、バラすのも組み立てるのも余裕なんですが…トラブル発生。
CPUファンの「アンカー」と呼ばれるパーツが破損してしまい、マザーボードに固定できなくなってしまいました。なぜこんなに壊れやすいんだ…リテールファン!

しばらく寝転んで呆然としてましたが、仕方なく買いに行くことに。
どうせオーバークロックするとき、ファン交換するつもりだったし……。

値段が書いてなかったので安物を買ってしまったけど、よく冷えてるので満足してます。





次はオーバークロック(OC)です。

CPU換装した時は、「十分そうだから定格でいいや」って思ってたんですが…
たまにボスで重かったりするのでOCすることにしました。

Core 2 Duo E8500(C0)は4Ghz余裕って言われてるけど…とりあえず3.8Ghzにすることに。
FSB400*内部倍率9.5倍です。
EIST(SpeedStep)等のCPU機能は全部オフにして(電気代増えそう)、メモリ・CPU電圧も設定。

OS起動成功。
ORTHOS、1時間成功。
温度、マビアクティブで52℃。ORTHOS稼動中62℃。

釣り放置してみたり、ORTHOS稼動させながら巨大ライオン行きましたが…まったく問題ない感じです。
あっさりと、3.16GHz→3.8GHz OC成功。





ベンチマーク比較。
・SuperPiMod(1M) 14.735s → 12.359s
・3DMark06  903→919



3DMark06のスコア低くねぇ!?
ってみんな思ってる気がしますが…そのとおりです。
GPUがGeForce7300GSなので、スコア酷いんです。

まあ、マビノギはCPU依存のゲームなので不便は無い(?)ですね。
グラボを換えるより、CPU換えた方が体感かなり違います。

前は「Athlon64 3000+」を使ってたんですが…
10人規模のプレドラでさえ、アタッカーやれない重さで泣けました。
私が蘇生役で安定したのは「PCスペックがショボかったから」なんです。

グラボは前のままですが、CPUをE8500に換装してからは普通に動けるようになりました。
今でも90人以上参加のボスは固まりますが、あれはPC性能というよりは「回線差」なのでどうしようもないですね。うちの家は、光のサービスエリア外ですしw

「無いものを羨むより、有るものを磨け」ですね。
プレイヤースキルもPCスペックも、まだまだ伸ばしてみせますよ。


CPU-Z

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nukememo.blog25.fc2.com/tb.php/43-d38a3a53

